不動産投資をしよう!資産の組み換えとは?

不動産投資をしよう!資産の組み換えとは?

資産の組み換えってご存知ですか?
必要としているもの同士が物件を持ち合いブツブツ交換を行う等価交換方式をはじめ、
不必要になった物件を売却しそのお金で新たな物件を購入するなどいろんな種類があります。
中には、売却したお金をそのまま他の物件のローン返済にあてるなんて例もありますね。

 

資産の組み換えは相続にも有効!?

この資産の組み換えは節税につながることでも有名です。
相続しそうな物件を調べた結果、古くて老朽化が進んだ物件が何件が出てきました。

しかし、これを維持しようにもお金がかかります。

何よりも、相続税は古いマンションや土地など税制上不利な不動産とみなされるのに、
相続税の評価は高いという状況になってしまいます。

ですから、相続しそうな物件は早めに売るか買い替えをしたほうがいいでしょう。
また生前のリフォームも検討しておくべきですね。

空き地は不利?
土地のみを持っている方もいるのではないでしょうか?
土地だけって正直税金が高いですよね。

それに駐車場にしているよ!
という方もいますが、よく確認したら舗装がされていない駐車場だったりします。

費用は掛かりますが舗装したほうが税金対策にはなりますので駐車場にする場合は、
必ず舗装して綺麗に仕上げるようにしましょう。

ただ、できることならやはり建物を建てるのが一番良いです。
建物を建てることが一番の節税につながりますね。

土地だけを持っている方は建物への資産組み換えを行いましょう。

戦略をしっかり考えて
自分にとっては必要としない土地でも他人にとっては欲しい土地もあります。
空き地とマンションの部屋5部屋を交換という資産組み換えも可能なわけです。

「売ってそのお金で新しい物件を買う」という事も当然間違ってはいないのですが、
それではなかなか売れるものも売れないですよね。

それなら一層の事、等価交換で相手を探すことも視野に入れておいてもいいかもしれません。
上記のようにマンションが欲しいけど、土地は要らない。

土地が欲しいけどマンションは要らないという人同士がマッチすれば
それはそれでWINWINの関係ですよね。

売却と等価交換の両方で考えることで組み換えの幅をグーンッと広げましょう。

最後に
資産組み換えもタイミングが重要になってきますので、
売るにしても交換するにしてもしっかり準備は整えておきましょう。

また、今後の日本の情勢を見つつ、いつが手放す時なのかしっかり判断できるように勉強しておきましょう。

これが資産組み換えの第一歩ですよ!